自分の経験から考える、クローン病が悪化する時の原因やきっかけ

私が書いています

吉岡

Web制作・Webマーケティングを仕事にしているお腹の弱い30代・アンカーリンク代表。Webやビジネスのことを中心に、日々の生活のことや持病のことなども情報発信しています。クローン病歴10年以上。

世間はGWですが、みなさん体調変わりないようでしょうか。

さて、クローン病になって早10年以上。
この病気と付き合う難しさは色々あるけど、そのひとつとしてあるのが「体調を崩す原因」がいまいちわからないこと。

「食事に気をつけて」と言われたりするけど、患者さんごとの個人差もあるように思います。
ベテランのクローン病や潰瘍性大腸炎患者さんなら自分の長年の経験から「これはあかん」というポイントを掴んできていると思うけど、新人患者さんは模索中といったところだと思います。

今回は自分自身の経験から、クローン病の体調を崩す原因を紹介します。

少しでも新人のIBD患者さんの参考になればと思います。
とはいえさっきも書いたとおり、個人差があるので、あくまで僕の場合は、ということだけ気をつけて下さい。

1位:ストレス

僕自身が体調を崩す1位はストレス。

精神的に疲れがたまっていくと調子が悪くなってしまいます。
職場の人間関係でうまくいってないとか、仕事の負担が大きくて時間に追われているとか、そういったストレスで実際にクローン病的な症状が出たことがあります。

ストレスの難しさは、目に見えず、自分でもうまくコントロールしづらかったり、すぐにストレスを無くす状況が難しいってことです。
趣味や楽しい時間で解消できる程度のストレスなら良いんですけど、仕事とか人間関係のストレスって、一時的に解消しても、また同じ環境だとどんどん溜まっていきますよね。そんな簡単に人間関係を変えることも難しかったり。

クローン病や潰瘍性大腸炎の人とこれまで何人にもお会いしてきての勝手な印象ですが、IBDの人ってよく言えば優しいし、逆に言えば、気を使いすぎる人とか、繊細な方が多いように思います。(自分もわりとそんな風に言われることが多いですw)

そうすると人から言われたこととか、置かれている状況でストレスを他の人よりも受けやすいかも。
ストレスの原因を根本から無くすってのは難しいかもしれませんが、体調が悪化して苦しい思いをするくらいなら、ストレスがかかる今の状況を大きく変えてみるのも良いかなと思います。

2位:睡眠不足

自分の経験でいうと、仕事の納期に追われて睡眠時間を削って仕事をしたりしたこともあって、そういうときは崩しやすいです。
睡眠不足は悪い意味で即効性があって、1日、2日ほど睡眠不足が続くと、すぐに身体(お腹)に表れるので注意が必要。

ストレスから睡眠不足とかになるとダブルパンチでまじで辛い。。。

休みの日とかにしっかり睡眠をとって休めば体調を取り戻せることもあったけど、そういうときは基本的に寛解期の時です。やや寛解期から再燃期に移行してるような感じだと、いくら休んでもなかなか取り戻せなかったりします。まずは無理しないことが一番。

3位:薬が切れる

自分の経験だとレミケードを2ヶ月に一度病院で処置してもらっていて寛解期を維持していました。でもだんだん効き目が悪くなっていきました…。
それまではCRPもあがることなく2ヶ月間調子良く過ごしていたのが、1ヶ月半過ぎた頃からトイレの回数が増え、それからだんだん1ヶ月すぎたくらいからトイレの回数が増え、という感じで、効き目が持続しなくなっていきました。

ストレスもかかったりしていたので、なんで持続しなくなっていったのかはっきり分かりませんが、薬の効き目が悪くなると、明らかにトイレの回数が増え、逆に「あぁ、これまでちゃんと薬効いてたんだな」と実感させられます。そして次の通院日がまだ来ないかな…となかなか進まないカウントダウンが始まります。。。「まだ○日もある…」って。

4位:食事

4番目に食事です。4番目だからと言ってストレスや睡眠不足ほど気をつけなくても良いってわけではないんですけどね。

普段からお腹に負担をかけない食事をするってのは基本です。
でも時々甘くなって高脂質なものとか、消化に悪いもの食べたりしちゃうと思います。あと、人付き合いで断りきれない流れで食べたり飲んだりしちゃうとか。

そういう時に「避けたほうが良い食べ物」をつい食べてしまっても、意外とそんなにダメージを受けない時もあるし、やっぱりかという感じで、大ダメージを受けることもあります。
トイレにダッシュ!みたいな。
でも個人的な経験ではそこまで長引かないことも多いです。

5位:風邪

クローン病じゃない人でも風邪を引けばお腹がゆるくなったりするわけで、当たり前といえば当たり前ですが、余計にダメージが大きくなることがあるので、注意が必要です。

風邪が治っても、お腹の調子だけ戻らなかったりすることもありました…。

6位:原因不明

やっかいなのが、これっていうきっかけもわからず、「なんか最近お腹の調子悪いな…」ということも時々あります。こういうときは1〜5のポイントを見直して、全体的に最近無理してないかなと振り返ることが大切かなと思ってます。

なんか書いていて、これ別にクローン病・潰瘍性大腸炎関係なく、健康な人も同じちゃうのん?って感じの内容になってしまいました…w

でもIBDでも結構みんな無理してストレスの中がんばったりしてると思うので、そこは特に気をつけましょう!ってこと、食事制限はもちろん大切だけど、それ以上に、ストレスや睡眠不足が大切ですよっ!ってことが僕の経験から、新人IBDさんにお伝えしたいことでした。

難病の方におすすめの保険の選び方

難病があっても入れる保険の種類も各社あるため、色々比較したり自分に合ったものを選ぶのも大変だったりします。
個人的には1社ずつ話を聞くよりもたくさんの保険会社からピックアップしてくれる保険相談窓口に相談してみることをおすすめします。
保険のプロが自分の状況や考え方をヒアリングした上で、提案してくれますし、相談自体は無料で、納得いかなければ保険に加入する必要もないのでおすすめです。

オンライン相談できるサービスもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

【保険ONLINE】自宅でプロに相談できる!無料のオンライン保険相談 保険ONLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です